2013.01.22更新

中目黒の美容室Niccの四戸です(^O^)

さて、先ほど触れた、山種美術館についての後編です。(^-^)

今日は、お昼過ぎから、山種美術館に向けて自宅を出発しました。(^-^)

とりあえず、中目黒に自転車を置き、中目黒から、駒沢通りをひたすら真っ直ぐ歩いて、恵比寿を通りすぎ、プライムスクエアを通りすぎ、広尾高校の向かいにある、山種美術館に着きました!(^-^)

中から、25分くらいで歩けましたね♪(^.^)

目的は、なんといっても、東山魁夷さんの実物の絵を見る事でした(^^)v

数日前にテレビで、東山魁夷特集をやっていて、絶対観たいと思っていて、念願叶いました!

まず、自動ドアが開くと、左側にカフェがあり、その、前にチケット売り場が、ありまして、入場料1000円を支払い、地下に降りて行きます!

昨年12月から、今月の27日まで、高山辰雄さんと、奥田元宋さんの生誕100年を記念して、作品が、沢山展示してありました!

恥ずかしながら、お二人の事は全く知りませんでした!(^-^;

高山さんと、奥田さんの画風は、全く違っていて、個人的には、奥田元宋さんの絵が、好きでしたね!(^.^)

基本的に山種美術館は、日本画の美術館ですからね!(^.^)

その他にも、小林古径、荒木十畝、石川響、川崎小虎、川合玉堂、など、20数名の作品が、飾られていました(^-^)

もちろん知っていたのは、川合玉堂だけでした(^-^;

じっくりと時間をかけ、作品をみて回りました!

解説してくれるイアホンもあったけど、500円をケチって使わずにみて回りました!(^-^;

投稿者: Nicc hair