2013.01.26更新

中目黒のアットホームな美容室ニックのアットホームです(^O^)

さてさて、今日は、大好きな高校野球の話題、第2弾!(^.^)

第85回、センバツ高校野球大会。の話題!

知らない人の為に。(^-^)

甲子園で、くりひろげられる全国大会は夏の甲子園、そして、今春の甲子園、センバツの、年間二回開催します。

しかし、センバツ大会は、毎日新聞社、夏の大会は、朝日新聞社が、主催しているため、少し主旨が違い、大会歌もちがいますね!(^.^)

センバツ大会は、谷村新司さん、阿久悠さんが作った『今ありて』という曲で、夏の甲子園は、皆さんもご存知ね『栄冠は君に輝く!』ですね!(^.^)

やはり、夏の甲子園の栄冠は君に輝くは自分にとっても、思い出の曲であり、小学生のころから口ずさんでいたものです。(^-^)

このように、主催者が、違うんですよ!(^.^)

知ってるか!(^-^;

今年のセンバツ大会は、21世紀枠が、四校でしたね!
北海道、遠軽。
福島、いわき海星
島根、益田翔陽
高知、土佐
と、なりましたね!(^.^)

21世紀枠でも、実力はかなりありますから、頑張って欲しいですね!(^.^)

中には、熊本の済々興(せいせいこう)のように55年ぶりとか、宇都宮商業の34年ぶり出場の学校もありますね!(^-^;

ただし、センバツ大会の歴史であるので、済々興なんかは夏の選手権大会には、比較的沢山出場していますね!(^.^)

でも、懐かしい名前です!

北信越からは、福井県から二校出場ですから、凄いですよね!(^.^)

36校中、初出場校が、10校ですね!(^.^)

あとは、見馴れた、聞き慣れた、強豪校ですね!(^-^;

昨年の明治神宮大会で仙台育英高校が、優勝したので、東北地方に枠が、ひとつ増えた訳ですが、盛岡大学附属高校は仙台育英高校に感謝感謝!って訳です!

盛大附属は、仙台育英に足を向けて寝れない訳であります!(^.^)

てな事が、毎年あるわけで、なかなか面白いですよ!(^.^)

今年は新しく、東北枠も出来て、山形中央高校が、選ばれました!

本当に頑張って欲しいですね!(^.^)

あと、注目は、大阪桐蔭高校の、三期連続優勝ですよね。

この長い、甲子園の歴史の中で、いまだ、三期連続、全国制覇は、たぶんいないはずですよね。(^.^)

だい注目したいと思います!(^-^)

あとは、昨日も書いたように、紫紺の大優勝旗をわが、東北地方に持って来れるか!
ですね!(^.^)

実際、神宮大会では、全国制覇しているわけですから、期待が持てます!

さあ、あとは、、3月15日の組み合わせ抽選会が、楽しみです(^O^)

また、いつになるかわからないけど、センバツ大会の注目選手を紹介します!(^.^)

以上、四戸でした(^^)v

投稿者: Nicc hair