2014.04.24更新

調べました!o(^o^)o

なぜ、4月なのに皐月賞なのか!(*^^*)

どうやら、もともとは5月に皐月賞と言う名のレースをしていたらしいのですが、日本最高峰のレース、皐月賞、ダービー、菊花賞の三冠レースを最高の馬場状態でやりたいという事らしいです。
5月から、6月にかけて梅雨の時期になり、馬場状態が悪くなるからのようです。

皐月賞とダービーの間隔が5月だと短くなりすぎるので皐月賞は5月から4月に変更になったのだと言う事です。(*^^*)

文をまとめるのが下手すぎる。(^-^;

勘弁してください。(^-^;

では、4月は卯月なのに卯月賞にしなかったのか?
それは、牝馬三冠レース、牡馬三冠レースの中に、菊花賞、桜花賞とそれぞれ、花にちなんだレースの名前が使われていて、皐月の花という事でそのまま皐月賞の名前を使っているらしいです。(*^^*)

競馬の世界も面白いですね!(^-^;

今、この季節、まさに皐月の花が見事に綺麗です。(*^^*)

nicc四戸でした!o(^o^)o
imgG52325650_1398332094801

投稿者: Nicc hair