2013.08.02更新

久しぶりに髪の窓口にコメントします!(^-^)

市販のシャンプー、特にドラッグストアに陳列されているシャンプーと、良質なシャンプーの違いについて、少しお話いたします!(⌒‐⌒)

決定的に違うのは、界面活性剤である、洗浄剤の質の違いだけと言っても過言ではないくらい違います!(^-^)

市販のシャンプーは安価な界面活性剤しか使っておらず、髪に潤いを与えるどころか、潤いを奪いとる強烈な脱脂力のある界面活性剤を使っているのです!(-.-)
要するに、食器の油を落とす洗剤と同じ成分の物を使っている事がほとんどです。(*_*)

でも、それだけだと、髪がバサバサになるので、皆さんご存じのシリコン剤を入れて手触りがある程度よくなるようにシャンプーの中に入れる訳であります!(-.-)
もちろん、シリコンだけではなく、色々な成分を駆使して、いかにも良さげな感じに作りますが、何を混ぜようが、基本的な洗剤成分が良質でなければ絶対に絶対に絶対に良質なシャンプーなんか出来っこないんです!(^-^;

正直、市販のシャンプーでも、全く現時点では影響は目に見えてわからないから問題ないのですが、しかも、シリコン剤は肌に悪いと言われていますが、本当に悪いかは多分、実証データが明確に分からないのが、現実なので、はっきりわかりません!(^-^)
よって、判断は個人で判断してももちろん全く問題はありません。価値観の違いだけだと思いますので…(^-^;

ただし、私は、今、ではなく、この先、三年、五年、十年先を考えると、絶対、髪に対して、地肌に対して、良質なシャンプーを使い続けていたほうが、良い方向に行くと信じています。(^-^)
お客様の声で、やはり、年齢を重ねると髪が痩せてきた!と言う声を時々聞きますが、もちろん、加齢で痩せてくる事はあると思いますが、そればかりではないと私は思っています!(⌒‐⌒)
もちろん、食生活も大切でありまして、以前にも書いた様に、『まごはやさしいかみ』を実践していただければ髪も体も健康でいられると思います!(^-^)

次回は、今流行りの、ノンシリコンシャンプーについて少し触れたいと思います!(^-^)

以上、Nicc四戸でした(^-^)v

決して、これは、宣伝目的ではありませんので…。(^-^;

と、書くと、余計そう感じますよね!(^-^;

まあ、いいや!(^-^;(*^^*)

投稿者: Nicc hair